☆邦画ばかりの映画感想日記/年間100本邦画を見るブログ
【映画感想】『金メダル男』
2017年08月07日 (月) | 編集 |
『金メダル男』

お気に入り度:★★★☆(3.5/5.0)
鑑賞方法   :DVD


2017080703

テーマ:映画★★★★★レビュー   ジャンル:映画



金メダルを取ること、一等賞を取ることに取り憑かれた、
一人の男の人生を巡るお話。

世間の評価(レビュー点)よりは格段に面白く感じました。
ありえなさと、チープさがズバ抜けててて、個人的にはそこが好みでした。
すっとんだ感じは、完全に好みが分かれるので、低評価も致し方なし。

ストーリーとしては金メダルを手にすることが軸にあって、
人生が進んでいるという、金メダルに翻弄された人生劇場です。
ひとつひとつの金メダルエピソードについてはリアルタイムでは
何が何だかわかんない的なバカっぽいものがほとんどですが、
それぞれがきちんと最後に繋がりやオチがついていて、
全体を通して振り返るとジワジワくる感じが良かったです。
見終わったらもう一度最初っから見直したくなりました。
個人的には無人島での一連の流れと、砂に映る文字の演出がツボ。
あと太鳳ちゃんの舞ね(笑)

終盤、ショッピングモールのアクロバティックショーあたりで、
ややグダってしまった感じがありましたが、
よくもまぁこのテーマだけで、広げに広げて綺麗にまとめたな。と、
個々の非現実的なネタと、その好みはさておき、
脚本としては評価できるものだったと思います。

人間の人生のフォルムとして、
知念侑李→内村光良に案外違和感が無かったのと、
知念くんがアイドルにしては予想以上に笑いを体現してくれていて、
良いキャスティングだったと思います。
未来感あるエンディングまで続く金メダルエピソード、良い締めでした。

『金メダル男』(2016)
監督・原作:内村光良
出演:内村光良/知念侑李/木村多江/ムロツヨシ


金メダル男 [DVD]
金メダル男 [DVD]
posted with amazlet at 17.07.16
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2017-04-12)
売り上げランキング: 46,137
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック